とこ春手帖

京都で暮す会社員、ただいま育児中

育児グッズ

マタニティ、育児グッズはなるべく買わないようにしていて特に2人目では 妊娠中には何も用意せず… そんな中2人目出産で便利だったものをご紹介 ⚫︎プチバトーのボディ 最初は1人目のコンビ肌着を使っていましたが肌着の紐がめんどくさい!新生児には服がぶか…

育休中のお勉強 デザイン-配色

復職したら仕事に家事に育児に てんてこまい(;o;) 仕事ではわざわざ教えてもらったり勉強しないけど、理解してると強みになりそうな基礎的なことをせっかくなのでお休み中に身につけたいとおもっています。 ⚫︎デザイン⚫︎話し方⚫︎ロジカルシンキング⚫︎姿勢、…

妊娠・育児用品

使用できる期間が限られているため 基本的にマタニティ・育児用品は なるべく買わないようにしています(哺乳瓶も、ベビーバスもベビー布団も 買ってません....) そんな私が最低限必要な買ってよかったマタニティ・育児グッズをご紹介! ■1人目からの愛用品●S…

出産記録

38週6日の8月2日 無事3128g女の子を出産しました 陣痛に気づいてから2時間病院についてから1時間半の安産でした! ⚫︎21:00息子ねかしつけの時間いつものごとくもっと遊びたいためごねてなかなか寝室にいかない息子 やっと布団に寝転んだところで軽い腹痛に気…

妊娠記録 10ヶ月38週

38週6日ついに娘がうまれました。 そんな38週妊娠の最後の記録。 ⚫︎下痢37週に引き続き下痢…再販…調べたら出産が近くと下痢になることもあるようですがどうやら風邪の様子ともかく出産日は下痢じゃなくてよかった。 ⚫︎空腹出産3日前くらいからやたらおなかが…

妊娠記録 10ヶ月37週

ついに正期産の37週ですが あいかわらず生まれる気配がありません。 37週なかなかハードでした… 里帰りしてやはり速攻母とぶつかるわ、息子も私も環境の変化によりグタグタで(;o;) ⚫︎赤ちゃん順調に推定2.9kg子宮口の開きなし!まだ当分生まれなさそうのとこ…

妊娠記録 10ヶ月36週

ついに臨月に入りました。 連休中に里帰りしましたが、ただ今ストレス爆発で近くのコンビニにひとり逃亡中(;o;)情けない。 ⚫︎赤ちゃん推定2.8kg気づけば息子のときより大きくなってる。今回も3kg超えは覚悟… 会陰マッサージしとこうかな。会陰マッサージこわ…

妊娠記録 9ヶ月35週

産休に入って1週間 銀行手続きや、化粧品の購入、歯医者と細々と忙しくすごしました。 昨日は会社の先輩、同期の赤ちゃんに会いにいきました。生後3,4ヶ月の赤ちゃんって話せないし、そもそも自力で寝がえりもままならないんかとビックリ。息子の赤ちゃん時…

出産祝い

母になった友人たちへの出産祝いスープストックの詰め合わせにしました。 母になって自分の食事すらままならないことが多々あると思うけどたまにはゆっくりおいしいものを食べてほしくて赤ちゃんグッズではなく友人向けのプレゼントを選びました。 メッセー…

妊娠記録 9ヶ月34週

34週からようやく産休にはいりました。 有給の残りがあまりなく、復職時にとっておきたかったのと前回の出産時32週ギリギリまでむっちゃ働いてたので大丈夫かと思いきや… 妊娠8ヶ月、9ヶ月は風邪に手足口病にと体はボロボロ、頭は働かない状態で結構つらかっ…

ぬげにくい靴下

先日は夫の誕生日でした。 夫への誕生日プレゼントは中川政七商店のぬげにくい靴下 クリームパンのように足の甲が厚い夫はフットカバータイプの靴下がぬげやすい。 だいぶ前の誕生日に同じ靴下をプレゼントして愛用してくれていてついに穴があいたため、買い…

あめんぼ堂

京都のおいしいもの記録 大人になって、ちょっとした手土産やお返しなどをすることが増えたけど最近のわたしの定番はかりんとう。 円町にあるあめんぼ堂のかりんとう お店は円町でちょっと遠いけど京町屋を改装したお店で、色々なかりんとうを試食させてもら…

妊娠記録 妊婦の手足口病

6月中旬、手足口病になりました。 息子の手足口病が移ったらしい…(;o;) 息子の保育園のクラスで手足口病が発生していたことは小耳に聞いていましたが、息子は軽い発熱、口周りや手の甲にほんの少しポツポツが出ただけで手足口病だと気付きませんでした…。 そ…

母の日

昨日は母の日 母になってみて 母のすごさを 改めて実感。 いつもありがとう(;o;) 今年は軽井沢のこばやしのジャムを お取り寄せしてプレゼント。 家事に仕事に忙しくする母 たまにはゆっくり朝食をたべてね。

デニムの修理

愛用中のデニムがついにやぶれてしまいました (;o;) かれこれ5年以上愛用していたのこのCurrent Elliottのデニム デニムとは思えないほどやわらかくはきやすく薄い色がめずらしいため毎年春から初夏にかけて大活躍していました ですがが…そのデニムがついに…

息子 キロク

いつのまにかコミュニケーションがとれるようになっている息子 笑顔でたどたどしく話す感じがなんともかわいい お風呂に入ると湯船のふちをもって体をうかせ「ぶーらんこ♪」遊ぶのが息子の日課 「すごいなーお母さんそんなんこわくてできひんわー」というと …

妊娠記録 7ヶ月25週

●胎動 胎動が本格化!ばるるーーんとおなかを動かされます ●マイナートラブル頻尿すぎる。外でおもらししてしまうのでは…骨盤底筋トレーニングを今週から取り入れます。先週あった足のつりと不眠はウォーキングによって解消されました。早朝ウォーキングは無…

傘のお手入れとマナー

梅雨に向けて傘を買いました。 今までビニール傘だった私。 ビニール傘だと「なくしてもいいっか」 「いつでも買えるし」という思いがあり外出先で急ぎで購入したビニール傘が玄関先にたまっていき、その割に傘が錆ていても ボロボロになっても気にならなか…

体重管理②

体重管理のために早朝ウォーキングをはじめました。 夜は子どもと一緒に21時すぎには寝るため4時過ぎくらいに目がさめてしまう…せっかっくなので5時前にお布団をでて公園にウォーキングをしにいくことにしました。 GW初日からはじめたウォーキング天気もよく…

Boulanger S.KAGAWA(パン屋)

GW3日目は夫と息子におひまをいただき自由時間美容院とずっといきたかった中崎町のBoulanger S.KAGAWAにいってきました。 1年以上前にルクアイーレのおしゃれな店員さんにおすすめしてもらって以来 ずっといきたかったパン屋さんです最新のSAVVYの梅田特集に…

GW②

2日目も夫不在 おにぎりとお弁当を作って京都の梅小路公園まで息子とピクニックにいってきました自転車をこいで出発! 京都はどこでも自転車でいけるのがいいところ! 電車が見える場所のイスを確保し、 息子とお弁当ランチしました。 天気のよい日にお外で…

GW①

我が家は諸事情により夫はGWは不在です。結婚してからGWを一緒にすごしたことはほぼありません(;_;) 1年で一番天気がよく浮かれモードになる時期だと思っているので結構つらいです。 と愚痴っていてもしょうがないので息子と遊ぶ! GW初日恐竜大好きな息子…

こどもの日

我が家の兜と鯉のぼりは 小さいけど、 逞しく大きく育ってね息子 柏餅はたねや。

宮武

京都のおいしいもの記録 JR丹波口の京都中央卸売市場のすぐ近くの魚河岸 宮武 11時にお店についた時点ですでに8人待ち…ランチは10:30から開始しているらしい このお店が人気の理由は日替わり御膳(800円)が刺身、サラダ、焼き魚などいろいろ食べれるコストパ…

妊娠記録 7ヶ月24週

7ヶ月24週の妊娠記録 ●性別確定性別は女の子に確定検診のエコーで割れ目がみれました1人目は男子だったので女子で楽しみ! ●おなかの大きさすごい大きさ…1人目の臨月並みの大きさ…1人目のときは全然おなかめだたないねーと言われたのに今回はみんなに大きい…

素肌っぽいストッキング②

ストッキング探しの続報 figureのストッキングを早々に伝線させたためランバンのストッキングを購入。色は608 メナール やっぱりランバンよかった! 素肌っぽさダントツのNO1! サンプルで気になったた肌触りもまったくきにならず。 すぐ伝線しなければうれ…

笹屋守栄のお菓子

実家の父と母が私の代わりに安産祈願で わら天神にいってくれた帰りに 笹屋守栄のお菓子をかってきて以来こちらの和菓子のとりこです。 わら天神の近くにあり、安産祈願の際のお土産としてうぶもちが有名なんだそう。うぶもちはきな粉のおもちでもちもちでお…

Braint(パン屋)

京都のおいしいもの記録 平野神社の近くのブーランジェリーBraintこちらも実家の父と母がわら天神の帰りにおみやげとしてかってきてくれたものブロッコリーとチーズのもちもちパンがおいしい! ネットで調べるとおいしそうなパンがいっぱい是非このおみせは…

Bibliotic hello(パン屋)

Bibliotic helloのカフェでお茶した帰りはお隣のパン屋をでパンを買ってかえりました。 いろんな種類のおしゃれなパンがたくさん 並んでいるなかなぜか心ひかれたのが普通の食パン 次の日の朝トーストでたべました。 外カリ、中ふわでほんのりあまくっておい…

Bibliotic hello(カフェ)

4月中旬に夫と平日仕事をお休みしてカフェでゆっくりデート この日はここではお茶タイムカフェオレとケーキ ケーキは夫はチョコ、私はチーズケーキ味は普通! けれど町屋のおくまった雰囲気平日ということもあってまわりのお客さんは外国人だらけの雰囲気で…