とこ春手帖

京都で暮す会社員、ただいま育児中

笹屋守栄のお菓子

実家の父と母が私の代わりに安産祈願で

わら天神にいってくれた帰りに

笹屋守栄のお菓子をかってきて以来こちらの和菓子のとりこです。

 

わら天神の近くにあり、安産祈願の際のお土産として
うぶもちが有名なんだそう。
うぶもちはきな粉のおもちでもちもちでおいしい!

 

うぶもちと一緒にかってきてくれた

鹿苑がすごくおいしい。

 

f:id:tiiimo:20170428162238j:image

 


金閣寺の焼き印がはいっていてもちもちの生地にあんこのお菓子

京都のお菓子のおみやげで有名な阿闍梨もちに似ているけど
個人的には笹屋守栄の鹿苑がすき!

化粧箱や包装紙もおしゃれ!

 

f:id:tiiimo:20170428162247j:image

 

日持ちも少しするので今度はおもたせにも使ってみたいと思います。