とこ春手帖

京都で暮す会社員、ただいま育児中

傘のお手入れとマナー

梅雨に向けて傘を買いました。

今までビニール傘だった私。

 

f:id:tiiimo:20170509080419j:image

 

ビニール傘だと「なくしてもいいっか」

「いつでも買えるし」という思いがあり
外出先で急ぎで購入したビニール傘が玄関先にたまっていき、その割に傘が錆ていても

ボロボロになっても気にならなかったりと
大人としてずっと「ビニール傘はいまいち…」と感じていました。

 

エストネーションのたまったポイントで購入したかったため選択肢は少なかったけどWAKAOのベージュの傘にしました。

 

きちんとした傘を買うに当たって色選びにすごく悩み、仕事のスーツでも私服でも合わせれるように落ち着いたピンクベージュにしました。

 

アポ先で傘を持って入ったりすることもあり、また不用意になくしたりしないように
もともとは折り畳み傘を買う予定でしたがWAKAOの折り畳みがしずらく、長傘にしました。


長傘の方がタッセルもついていたり、傘の先がゴールドだったり見た目も好みなのも…

 

梅雨にむけて大切に使いたいと思います。 
ちゃんとした傘をもつのがはじめてなので傘のお手入れを調べました。

 

■お手入れ
・傘の水を切るときは、傘を左右に回して水を飛ばしたり、トントンと床を突いて水を切ったりするのは絶対にNG 少し開いて、少し閉じて、を繰り返す

 

・傘をたたむときはべたべた手でさわらず、ベルトで巻きつけてボタンを留める
 生地の折り目をつまむようにして1枚ずつ軸に巻きつけるようにして整える

 

・使ったあとは乾かす
 内側に湿気がたまっって布がいたんだり骨がさびるため、よく乾燥させる

 

・風通しの良い場所で日陰干し(直射日光はあてない)

 

・傘が汚れたら、お風呂で水またはぬるま湯をスポンジに含ませて傘の表面をやさいしくあらう 

 

・撥水を復活させたい場合、ドライヤーで乾かす

 

 

また雨の日は気が付かないうちに、濡れた傘がまわりの人の迷惑になっていることもあるので
傘のマナーもあらためて確認

 

 

■傘のマナー
・傘を開けるとき
 上を向けて開くと、まわりの人や自分に水滴がかかることがあります。まわりを確認してから、傘先を斜め下にして開ける

 

・人とすれ違うとき
 傘を差しながら狭い道をすれ違う際、相手にぶつかったり、雨のしずくが垂れたりしないよう、相手と反対側に自分の傘を傾ける

 

・傘の閉じ方
 横に向けて閉じると、傘先が人に向くので危険。差した状態のまま少しすぼめてから、下に向けて完全に閉じる

 

・傘を持ち歩くとき
 例え短時間でも濡れた傘を持ち歩くと きは、人に当たらないよう必ずバンドでまとめる

 

 

きちんとした傘をきちんと持って梅雨に挑みたいとおもいます。

 

スーツに合わせるし、赤は合わせずらいし…とおもっていたけど、ネットで検索すると赤色の傘がかわいかったかも…少し後悔

 

でも赤い傘はFOXが憧れのため、いつの日か似合う大人になるまで我慢します。


FOXの赤い傘にRepettoの赤いレインシューズとなど大人の雨の日コーデをいつの日かしてみたい。

 

後は軽い折り畳み傘を探しています。
サイズと重量的にはMACKINTOSH PHILOSOPHYのBarbrellaが気になりますが
重量などは完璧ですが8,000円くらいするのに見た目がいまいちなのが難点…
ゆっくりお気に入りの折り畳み傘をみつけたと思います。