とこ春手帖

京都で暮す会社員、ただいま育児中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠記録 10ヶ月37週

ついに正期産の37週ですが あいかわらず生まれる気配がありません。 37週なかなかハードでした… 里帰りしてやはり速攻母とぶつかるわ、息子も私も環境の変化によりグタグタで(;o;) ⚫︎赤ちゃん順調に推定2.9kg子宮口の開きなし!まだ当分生まれなさそうのとこ…

妊娠記録 10ヶ月36週

ついに臨月に入りました。 連休中に里帰りしましたが、ただ今ストレス爆発で近くのコンビニにひとり逃亡中(;o;)情けない。 ⚫︎赤ちゃん推定2.8kg気づけば息子のときより大きくなってる。今回も3kg超えは覚悟… 会陰マッサージしとこうかな。会陰マッサージこわ…

妊娠記録 9ヶ月35週

産休に入って1週間 銀行手続きや、化粧品の購入、歯医者と細々と忙しくすごしました。 昨日は会社の先輩、同期の赤ちゃんに会いにいきました。生後3,4ヶ月の赤ちゃんって話せないし、そもそも自力で寝がえりもままならないんかとビックリ。息子の赤ちゃん時…

出産祝い

母になった友人たちへの出産祝いスープストックの詰め合わせにしました。 母になって自分の食事すらままならないことが多々あると思うけどたまにはゆっくりおいしいものを食べてほしくて赤ちゃんグッズではなく友人向けのプレゼントを選びました。 メッセー…

妊娠記録 9ヶ月34週

34週からようやく産休にはいりました。 有給の残りがあまりなく、復職時にとっておきたかったのと前回の出産時32週ギリギリまでむっちゃ働いてたので大丈夫かと思いきや… 妊娠8ヶ月、9ヶ月は風邪に手足口病にと体はボロボロ、頭は働かない状態で結構つらかっ…

ぬげにくい靴下

先日は夫の誕生日でした。 夫への誕生日プレゼントは中川政七商店のぬげにくい靴下 クリームパンのように足の甲が厚い夫はフットカバータイプの靴下がぬげやすい。 だいぶ前の誕生日に同じ靴下をプレゼントして愛用してくれていてついに穴があいたため、買い…

あめんぼ堂

京都のおいしいもの記録 大人になって、ちょっとした手土産やお返しなどをすることが増えたけど最近のわたしの定番はかりんとう。 円町にあるあめんぼ堂のかりんとう お店は円町でちょっと遠いけど京町屋を改装したお店で、色々なかりんとうを試食させてもら…

妊娠記録 妊婦の手足口病

6月中旬、手足口病になりました。 息子の手足口病が移ったらしい…(;o;) 息子の保育園のクラスで手足口病が発生していたことは小耳に聞いていましたが、息子は軽い発熱、口周りや手の甲にほんの少しポツポツが出ただけで手足口病だと気付きませんでした…。 そ…