とこ春手帖

京都で暮す会社員、ただいま育児中

出産記録

38週6日の8月2日

無事3128g女の子を出産しました


陣痛に気づいてから2時間
病院についてから1時間半の安産でした!

 


⚫︎21:00
息子ねかしつけの時間
いつものごとくもっと遊びたいため
ごねてなかなか寝室にいかない息子

 

やっと布団に寝転んだところで
軽い腹痛に気づく私

布団に寝転んだもののまだ起きようとする
しぶとい息子


おもちゃを取りにいくだの
お茶飲むだので何回も1階のリビングと
2階の寝室を往復させられる

階段上り下り中に腹痛、腰痛の波がくる!

なんとか息子布団に入れる

 

⚫︎21:30
布団に入り
息子をトントンしながらねかしつけ。

そんな中、定期的にお腹が痛い気がして
陣痛アプリを急いでダウンロードし、間隔などを図る。


アプリを開けながらねかしつけのため
息子きになってなかなか寝ない(;o;)

この時7分間隔でお腹いたい(;o;)

 

⚫︎22:00
やっとねかしつけ完了!
1階におりて母に陣痛かもと相談
陣痛の自信がないため様子をみることに

 

⚫︎22:30
やはり定期的に7分間隔でいたいため
病院に連絡今から来いとのこと。

 

⚫︎22:45
荷物をまとめ、母に車で送ってもらう
でっかいMY抱き枕兼授乳クッションも持参!

もし陣痛なら早くても朝方くらいまで
かかるだろうと算段し、コンビニにより
大量のお菓子やパンやジュースをかいこむ。

 

夜の腹ボテパジャマ姿に
店員さんに軽くぎょっとされる。

 

⚫︎23:00
病院到着
この夜はほかに出産の人もいなさそうで静か

母に受付までついてきてもらい
荷物を置いたところですぐ帰ってもらう

 

あまりに早く母が退散したため
助産師さんに付き添いは?と心配される

 

母には息子をみてもらいたいから
帰っもらったことを伝えると
旦那さんは?と

 

あ、夫忘れてた!
今から連絡しても夜中やし
もーいいや!と
1人でうみます!と宣言。

夫には全く連絡いれず…

 

ひとまず分娩室で内診とNST
内診痛い(;o;)けど子宮口まだ1cm(;o;)
心の中で一晩1人で陣痛との格闘を決意。

内診が終わったら分娩待機室に移動
助産師さん退室でひとりぼっち(;o;)

 

⚫︎23:30
1人での陣痛と戦うため、
ベッド周りにお菓子をならべ
MY抱き枕をおき、携帯の充電をさし
分娩待機室を自分仕様に

トイレでおしっこして
ベッドに横になったら
痛いーと声がでるほどの陣痛。


しかもさっきまで7分間隔だったはずなのに
休憩する間もない陣痛が(;o;)

 

頑張って痛いと言わないようにしてるものの
唸り声が漏れてたようで
助産師さんが様子を見にきてくれる

腰が割れそうと伝えると腰をさすってくれた(;o;)


このさすりが
神業!
さらにさすってもらってるあいだに
破水!

な、なんか出ました…と伝え
確認してもらったところ
そのまま分娩室に行くことに。

 

⚫︎0:00
分娩室で助産師さん淡々と準備
(;o;)もう1人助産師さん登場

すでに子宮口全開!


いつの間に…分娩体制に

病院着いた時点で助産師さんに
うむときの呼吸がわからないと
伝えていたため助産師さんが
うまくリードしてくれる

 

言われたとおり呼吸すると
中から大きな塊が出てくる感じ

 

ここまできたら
気合いで陣痛が来るのを待ち
後は助産師さんに言われたとおり
呼吸したら、数回挟まったのち
ずるるーん。と赤ちゃん誕生

 

病院に到着して1時間半でびっくり

分娩待機室にお菓子を広げまくり
自分仕様にしたものの全く使わず…
うまれてから助産師さんに片付けてもらいました。お手数おかけしすみません(;o;)

 

会陰切開もなく産後スタスタ歩けました。

 

息子のワガママに付き合い陣痛中に
階段上り下りしたこと
コンビニに寄り道したこと
助産師さんがベテランだったことが
短時間の出産につながったと思われます。

 

陣痛中は痛くても痛みから逃げようとしないこと、呼吸に集中することで
かなり痛みが楽だった気がします。

 

出産後、母に連絡したところ
あまりの早さに驚かれました。

 

ちなみに夫はまーいいかと
次の日の朝8時過ぎに連絡しました。


寝ぼけた声で電話にでてえらくびっくりされました…

 

ちなみに生まれた娘は
息子にそっくり。

もう1度息子をうんだかと思いました。


さっそくお見舞いにきてくれた息子
生まれたての妹がきになってしょうがない。
ヨシヨシしまくりお兄ちゃんアピールな息子

 

f:id:tiiimo:20170812161509j:image